コーラは炭素

アイコンコロコロTwitterer

ますとどん

f:id:RenaPokemon:20180816170239j:image

サムネよ

 

 

もっとも理想とするのが3、4年ほど前のTwitterである。

話題になったMastodonを少し触ってみたがユーザーが少なかったり、鯖隔離が激しかったり使いにくかった。

普段世界を愛用してきた身とすれば自動更新の廃止は痛いがそれでMastodonに移る理由にはならない。

日々強化される凍結制度はジョークすらも許されないのが痛い。実際「秋葉原サリン撒く」とか言ってのが社会問題になったのは事実。線引きが曖昧だった故に全てのジョークが許されなくなった。

今のTwitterと違いバズりたい欲求が溢れているツイートが少ないのは事実。前述した鯖隔離があるのでバズることがMastodonでは起きにくい。その点はいいのかもしれない。唐突に語り出すご意見番がいないのは快適。

最も大きいと感じているのはTwitterが他アプリとの連携が強いところだ。特にbotは誰でも簡単に高レベルのものが作れるのも魅力的。自動ツイートサイコー!!サイトにツイートボタンがあったりツイートしてポイントが貰えたり伊達に10年以上続いてるSNSではないとわかる。Mastodonはここまでたどり着くことが厳しいだろう。鯖隔離があるため広告を主にしたツイートは厳しい。

 

特に今回で自動更新が死んだり凍結が強化されたからといっても移行するほどでもないと感じる。確かに古いTwitter感を味わえるが、それを感じたい人以外に移る理由は特にないだろう。

結局自動更新が死んでも非公式クライアントを使えばいい。普段からリストしか見ない僕が言うのもなんだが…

 

Twitter更新制限

通常TL 15分/15分

リスト 900回/15分

 

f:id:RenaPokemon:20180816170612p:imagef:id:RenaPokemon:20180816170616p:image

鯖隔離ほんとひで