仲間大会ホズラッシュ使用構築〜ボルトヒトデスイッチZ〜
今後使わなかったり改善する点があると思うので晒します。
仲間大会最高1589 最終1581(14位/209人)
†6連勝したそれなりに強いパーティ†
大会当日に組みました。
大会リンク(pgl)
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-O4020-H602/#step
始めて使うポケモンが多くて難しかったので感覚がある人が使えばもっと強いと思います。
メンバー ポリZ グライ ボルトロス ヒトデ リザX レヒレ
構築
ドヒドイデの抜群タイプの地面電気を無効にできてSの高いアタッカーのボルトヒトデの並びからスタート。陽キャブルルを抜いて新しく入った陽キャ。ドヒドイデの新たな相棒枠。
ボルトロスより早く動きボルトロスの苦手とするポケモンを上から粉砕する+受け構築に強いトリック持ちスカーフポリZを採用した。
ここまで強引な突破を狙えるガルドが重いのでグライを採用。また、マンダと迷ったが氷4倍2体に不安感を覚えリザXの鬼羽型を採用した。
最後にバシャや重いリザX、テテフに対等に殴り合えるHCチョッキレヒレを採用した。最初はHCで挑発怒り水Zだったが受けルはポリZがいるのでチョッキを持たせ重いテテフと殴り合える型に変更した。
(すんなりカバマンダガルドコケコゲッコ@1のようなパーティに対して強かったのでよかった。)
個体紹介
今回は仲間大会だっということでNN晒します
控えめ
実数値 160-x-90-205-96-142
努力値 CS252残りD
技 トリック さわぐ めざ地 レイビ
某ポケクラツイッタラーのNNを付けたかったが貰い物なので無理だった。
実数値はVなので王冠前提(使ったとは言っていない)
先発に投げる。後半に締める。受け構築に強いトリック等使いやすいポケモン。騒ぐで3ターンの固定が入るが使いやすかった。
騒ぐはアーゴヨンやコケコ、ゲッコウガをワンパンしていく超火力。
めざ地は別で使ってるパーティがドランが重いので採用したが絶対別のやつがいい。そもそも、このポケモン使い始めなのでよくわからない。めざ炎がベストだと思う。
レイビは4倍の範囲が広いので採用した。
とにかく先発投げて騒いでるガイジ型。ながらも先発適性の高いポケモンを薙ぎ払ってきた。
また騒ぐはカバの欠伸ループを無効化できるので、レヒレやグライを出さなくていい。このパーティはカバに対して柔軟に立ち回ることができるので、リザやボルトにダメが蓄積されることなく2体を通して行けることが多かった。
グライがレヒレより先に採用されて気づいたがグライは状態異常系に強く出したがポリゴンZやレヒレで足りてるという…
選出率2位
グライオン@毒玉 (NN Orga・Itsuka)
慎重
実数値 181-116-146-x-244-117
努力値 HD244S12AB4(色のコードではない)
技 毒 ハサミ じしん みがわり
大会外5、6回の試合と大会中で合計選出回数1回の空気ポケモン
出した試合最後の一回地震うって終わった。
何したんだこいつはおい。
実際は重いガルドや数値受けへの毒を採用したが、数値受けはポリゴンZのトリックや後述するボルトロスの積みで間に合ってるという悲しきポケモン。しかし、リザが都合上ガルドに勝てないのと、最後までワンチャン掴んだり、バシャの攻撃耐えたり、汎用性はそこそこあるので変えるべきか迷う枠。
初期構築段階でメンバーにいたのでそのまま採用した。
選出率6位
(画像がなかったのでその場で描きました)
臆病
実数値 171-x-105-166-101-168
努力値 132-x-116-4-4-252
技 きあいだま 10万 めざ氷 わるだくみ
調整 HB ギャラのA1氷牙耐え
S コンセプトがスイッチ構築で速いボルト
を通したかったので最速
ドヒドイデのブルルに次ぐ相棒ポケモン。またポリゴンZとも相性がいい。
初めて使ったポケモンだが、サイクルを回したいのと詰むタイミングが欲しかったので耐久にガンガン降って正解だった。ヒトデに変わって出たところで積む展開で無双するパターンが多かった。
格闘Zはパーティ全体でバンギや鋼に弱いので採用した。
貸して貰ったポケモンなので本格的に自分で厳選を決意。
選出率3位
ドヒドイデ@ゴツメ (NN トリアタがた)
図太い
実数値 157-x-224-73-163-55
努力値 HB252残りD
技 熱湯 レイビ 再生 霧
近頃のバシャは剣舞雷パンチをしてくる。
レイビは対マンダ用。最悪このポケモンで誤魔化しきらないといけないことも
明らか起点にしにきたボルトアゴの前では霧をひたすら連打。このようなことがあるので極力出したくない。
Dは無振りだが無振りレントラーのボルチェンが半分入らなかったり、リザY止めたりとありえん高い。
環境にブルドヒが逆風だがボルトヒトデは違かった。
選出率はボルトヒトデスイッチって言ってる割に5位
グライと競うほど空気。
リザードン@メガストーンX (NN ScarletD:Alt)
陽気
実数値187-155-134-x-115-149
努力値 252-36-20-x-76-124
技 鬼火 羽休め ニトチャ ドラクロ
調整
Aフレドラで無振りテテフが飛ぶ
S順ミミッキュ抜き
NNはスカーレットドラゴン・オルタナティブ
元はフレドラ雷パンチだったドラクロでアゴやラティに打点が持てるので変えた。
鬼火+耐性受けなので耐久自体には信用ならん。
ニトチャ型なのでマンダの上から鬼火を入れれることがあって機能を封じたこともあった。
シャドボZガルドに勝てないしニトチャでナットもハッサムも倒せない。炎メガ枠という自覚を持って欲しい。
ボルトヒトデできつい相手のボルトやコケコ、ちょっと流行りのヒトムの相手をする。ついでに一体でコケコランドグロスを潰せるのほーんま強い。
選出率は堂々の1位
その理由はキツイカバに対して、ポリゴンZ、グライ、レヒレで柔軟に戦えてリザで詰ませる試合ができたから。
剣舞ニトチャや竜舞3ウエポン、羽+3ウエポン、龍羽を通してもいいと思ったが柔軟性(主にミミッキュ受けやヒトデが出せない試合の代理枠)と使いやすさと顔は陽キャ実際陰キャの僕に似ているという3点押しで鬼羽を採用。
(画像は以下略)
控えめ
実数値 176-x-136-244-4-12
努力値 HC244S12BD4(色のコードではない)
技 怒り ここ風 ムンフォ 波乗り
調整 怒りZで半分きのみが発動するよ
(ガイジなので瞑想きのみ型の調整のまま持ってきました。)
自慢のNN 好評のNN
リザXがきつかったので採用した。
最近のバシャは剣舞雷パンチをしてくる。
チョッキなのは前述の通りテテフと殴り合うため。
CはリザXが等倍になるのできれなかった。(それでもHS鬼羽リザXに粘られました。ミラーだった)
古代に作った調整だから不安だったが使いやすかった。
Q.鬼羽リザなのにレヒレ気にならなかった?
A.なった。浮いてるランドマンダギャラ意外にもミミッキュに鬼火必要なので困った。実際択ゲームになったこともあった。
Q.じゃあなんでチョッキアシレにしなかったんだよガイジかよ。
A.はい。ガイジなので調整も昔に作ったまま。
チョッキなら多分アシレのが数値いいしBにも回せるしS以外は効率いいはず計算してないけど。でもS85だからここ風と相性がいい。
そもそもアシレがS妥協冷静個体しかいない。カバより遅いガイジ。
(多分レヒレで良かったと思います。)
選出率4位
ちなみに1位2位/3位4位/5位6位の組み分けで選出率が大きく変わっている。
1位2位ぶっちぎり 3位4位そこそこ 5位6位うんち
コンセプトのボルトヒトデスイッチより出てる水枠って何もんだよ。鬼羽からのドヒドイデで詰ませるから鬼羽リザXと相性いいのに何もんだよ。
選出パターン
1.カバマンダガルドコケコゲッコツルギみたいなやつ←ポリZボルトリザX
初手ポリZでカバゲッココケコあたりに致命傷や起点回避、突破を狙う。ガルドには要注意。
そのあとはだいたいリザかボルトが通る。
2.顎ハッサムギャラ+地面とか取り巻き←ポリZリザX+1
取り巻きによって初手が変わるがだいたいこれで通る。ニトチャ積めば顎をドラクロで落とせる。
3.受けループ←ポリZボルトヒトデ
ポリZでトリックしてボルトで積む。ゲンガー入りならドヒドイデの枠は別で。
対戦数が少ないのでこれくらいで許して・。;
総評
(そんなに使っていないのでわから)ないです。
久しぶりに陽キャサイクル使ってみて楽しかったです。
最近ポリZの某ポケクラツイッタラーがつべ始めたのでまたこのパーティ貢ぎます。
ちなみに第1回目のポケモン配信では僕のQR使ってくれました。
本構築のQR
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4202-9454
某ポケクラツイッタラーID
@tanosu_
https://m.youtube.com/channel/UCCEc7n_vUQerITq2uyooVJQ
最後に
毎回構築記事の書き方違くて読みにくいと思う。変える気ないですけども。
何かあったら@Yunapex までお願いします。